第五日目:8月21日(日)

~ リオビスタからサンフランシスコへ ~

【ホームステイから団員集合】

【リオビスタ】天気:くもり 気温21℃

2泊3日のホームステイを過ごした団員が、ホストファミリーの皆さんとリバービュースクールへ集合しました。

出発までのわずかな時間でも写真を撮ったり、会話を最後まで続けていました。中には抱き合って別れを惜しむ姿も・・・。

このホームステイはきっと人生でも忘れられないものになると思います。

抱き合って別れを惜しんでいます

2日間でしっかり仲良くなりました

全員で記念撮影

【風力発電所施設・トリロジー(高齢者居住区)見学】

ホストファミリーとのお別れの後は、姉妹都市交流協会長のロンさんとゲーリーさんに風力発電所施設とトリロジーの案内をしていただきました。

トリロジーはリオビスタ市内の広大な敷地に2,700棟もの住宅や、ゴルフ場などのレクリエーション施設を併設する、55歳以上の方に快適な環境を提供するコミュニティーです。

風力発電所施設は車窓からの見学となりましたが、広大な丘陵地帯に多くの風車が立ち並ぶ姿は、まさに圧巻でした。

また、ロン会長とゲーリーさんからは、災害への対策についての質問にも丁寧に答えていただきました。

トリロジーのモデルルームを見学

風力発電所施設

【リラズスーパーマーケットでの買い物体験】

ロンさんとゲーリーさんの施設案内の後は、市内にある「リラズスーパーマーケット」にてバックヤードの見学と買い物体験を行いました。

ホームステイも経験し、英語でのやりとりにも慣れた様子でした。団員の成長を実感します。

バックヤードにて質問

リオビスタの台所を見学

ここで今回の海外派遣においても多大なるご協力をいただいた、ロン会長、ゲーリーさんともお別れをしました。

ロン会長、ゲーリーさん、大変お世話になりました。

お二人へお礼の挨拶

【ゴールデンゲートブリッジ見学とケーブルカー乗車体験】

シアトル、サクラメント、リオビスタとアメリカ西部を南下し、最終目的地であるサンフランシスコへやって来ました。

まずはピア39にてお買い物。

ここは昔埠頭だった場所で、現在ではお土産屋さんが立ち並び、桟橋ではアザラシが昼寝をしている観光地となっています。

日曜日で大変混雑していました

お買い物に夢中の団員

ゴールデンゲートブリッジ周辺は他の地域よりも一段と冷え込み、曇りではありましたが、しっかりと橋を見ることができました。

ゴールデンゲートブリッジの前で

映画やドラマにもよく登場するサンフランシスコ名物のケーブルカーに乗車し、出入り口付近の団員はしっかり手すりにつかまってサンフランシスコの風を感じました。

ステップに乗車するとなかなかのスリル

団員も大はしゃぎ

【夕食は和食バイキング】

日本を離れて以降、和食を食べる機会が無かったためか団員は大喜びで日本の料理を堪能していました。

しかし、やはりアメリカでの日本料理は少し味付けが違うという感想もありました。

家に戻ったら本物の日本料理を食べてしっかりと違いを比較してほしいと思います。

和食レストラン「KOME」

久々の日本食に食欲MAX

いよいよ明日、日本へ、そして飛島村へ帰ります。

団員たちはスーツケースいっぱいのお土産と、それ以上にたくさんの貴重な経験を持って、一回りも二回りも成長して帰ることでしょう。

団員たちの成長した姿を、皆さんご期待ください。

【団員コメント】

■1班:

今日は朝、二日間お世話になったホストファミリーと別れました。

たった二日間だったけど、とても充実していてもっと一緒に過ごしていたいと思いました。別れた後は、高齢者居住区に行きました。

敷地内にはプールやゴルフ場があり、とてもきれいでした。

夜は和食バイキングに行きました。バイキングには、中華・和食・洋食と沢山の種類があり、とてもおいしかったです。

明日は遂に帰国なので最後まで気を抜かず、安全に帰国したいです。

■2班:

今日の朝はゲームをしたり、音楽を聞いたり、自分の朝とは違うような経験をさせていただきました。アメリカでは普段できないようなことができて、とても嬉しかったです。

サンフランシスコの観光では、ゴールデンゲートブリッジを見ました。とても迫力があり、もし機会があるのなら、もう一回行きたいと思いました。

【団長コメント】

本日は早朝にホームステイ先の御家族に送られてリバービュースクールに集合しました。

ロンさん、ゲーリーさんの案内で高齢者居住区の見学、地元のリラズスーパーマーケットの見学と買い物。

サンフランシスコに移動してピア39、ゴールデンゲートブリッジの見学、ケーブルカーの乗車体験と1日の間に多くの体験をしました。

夕食は久しぶりの日本食を食べました。みんな元気に最終日をむかえることができました。

中でもホームステイ先の御家族との交流が、生徒一人一人の心の内に大きな財産をつくる事ができたと思います。

【副団長コメント】

ホームステイを終え、皆元気に戻ってきました。ホストファミリーと離れがたい雰囲気が充実したホームステイだったことを物語っていました。

リオビスタ・サンフランシスコの見学では、すっかりアメリカの地に慣れ、とても楽しそうな顔が印象的でした。

あと少しで飛島に戻ります。しばらくお待ちください。みやげ話をたくさん聞いてあげてください。